国際女性デー

左から せいの恵子、池内さおりさん、千春さん、山崎たい子区議

今日は国際女性デー🌼

北九州で盗撮撲滅の活動をしている千春さんが池内さおり事務所を訪問。池内さおり衆院選東京12区予定候補と山崎たい子区議とともに、千春さんからお話しをお聞きしました。

実際に見せてもらった盗撮に使われる小型カメラは、ボールペンやUSBメモリの中に仕組まれていて、一見全く分からないように出来ていてびっくり。

トイレなどに巧妙に隠されたり、さりげなく置かれたカメラで盗撮された映像は、「女子中高生」「セレブ女子」というように編集され売買される。そして、出回った映像は繰り返し消費される。

カメラが小型化し安価で手に入りやすくなったことで、子どもがお小遣い稼ぎに同級生を盗撮する事例も多くなっているという。

千春さんは「こういう事が起こらなければいいと思っていたことが、現実になってしまった…」と話していました。

ご自身もお子さんがいる親として、子どもたちの未来のためにも盗撮被害をなくしたい!  と力強くしなやかに活動されている千春さんと私も同じ思いを共有した「女性デー」でした。