2023.02.09
せいの恵子を励ますつどい
2月5日に滝野川西ふれあい館で「せいの恵子を励ますつどい」を日本共産党滝野川・王子本町連合後援会主催で開催して頂きました。
当日は130名を超える皆さんに会場に足を運んでいただきました。みなさんからの温かい激励、期待を受け止め、後援会ニュース読者のみなさんをはじめ、地域の多くの方々に支えられ1期4年の区議会議員としての活動が行えたのだと、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
私はこの間、みなさんの声をお聴きしながら、また存在が見えにくく、声を上げにくい人たちの課題を議会で取り上げ、支援の拡充を求めてきました。
私が議会でいち早く取り上げ、提案を重ねてきた「生理用品の公立小中学校や区役所庁舎トイレへの無料設置」や「ヤングケアラーの実態把握調査の計画化」などいくつかの提案が実現しました。
そして何より嬉しいことは、今年の4月から小中学校の給食費の無償化が実現することです。日本共産党北区議員団は2016年から給食費無償化を求め、2019年2月には八巻直人前区議会議員が代表質問で要請をしています。八巻前区議からバトンタッチして実現につなげることができたことを地域のみなさんと喜び合いたいと思います。
2期目に向けては、すでに23区中16区で行われている「補聴器の購入助成制度」の早期実現、高すぎる「国保料や介護保険料の負担軽減」「北区独自の給付型奨学金制度の創設」「滝野川地域にコミュニティバスの新規路線」など、みなさんの声と結んで実現に向けて頑張ります。
いよいよ、4月の区議会議員選挙まであと2か月です。区民に寄り添い、みなさんの声をまっすぐに区政に届ける、日本共産党の議員8人当選が欠かせません。そして私も現職として議席を失うわけにはいきません。みなさんのお力で再び区政に送ってください。
今回、せいの恵子の新しいリーフレットを同封しました。これは、私の活動を支えてきてくださった皆さんに、また、せいの恵子を知らない方にも、私の4年間の議員活動を知って頂きたいと思い作成したものです。
私のスローガンは「いつも全力。一人ひとりの声に本気で寄り添う」です。ここには、4年前と変わらぬ決意、4年間の活動の思いを込めています。ぜひ、お読みいただき、ひと回りふた回りとご支援の輪を広げてくださるよう、よろしくお願い致します。