ブログ

北区フードバンク

暖かな日曜日の午後、赤羽公園で大勢のボランティアさんの協力のもと開催された「北区フードバンク」 私も現地に伺い、少しだけお手伝い。用意されていた食材が多くの皆さんに渡り、主催者やボランティアさんも笑顔 …

続きを見る

北区都議補選ポスターから考えるジェンダー学習会 第2回

「北区都議補選ポスターから考えるジェンダー学習会 第 2 回」をオンラインで開催。講師の太田啓子弁護士は、性差別・性暴力をなくすために様々な問題と向き合ってこられた方。話題の「これからの男の子たちへ」 …

続きを見る

朝の街頭報告と大河ドラマ館

今朝は板橋駅で活動報告。前回あった提灯の飾りがなくなって、ちょっと寂しい背景に。そして今朝は何故か、フランス学園の生徒さんと思われる子ども達が次々と私の区政レポートを手に取り学校へ。先生、学校に落ちて …

続きを見る

ちょっと不思議な話

ある団体の方から「中国と私」という内容で原稿依頼を受けました。  私は中国に行ったこともないし、何を書こうかと思っていた時に思い出したのは、大叔父の小山一郎氏。大叔父は日中友好と平和活動に尽力した方で …

続きを見る

一歩前進

議会の初質問で取り上げた精神障害者の方への地域移行支援。 令和3年度予算で「措置入院者への退院後支援の開始」として事業が開始されることになり一歩前進です☆ 内容 措置入院者が退院後に地域生活へ円滑に移 …

続きを見る

北区ひきこもり相談会

ひきこもりについてお悩みのご本人やご家族が、より良い支援をみつけるきっかけづくりとして無料相談会が行われます。 北区ひきこもり相談会 日時:3月18日(木)10:00〜16:00 場所:岸町ふれあい館 …

続きを見る

性的同意って何?刑事司法を考えるジェンダー学習会

1月 31 日、立憲民主党・うすい愛子北区議、NPO法人ジェンダーイコール篠原くるみさんと私せいの恵子の共催で行った学習会。 今回は講師に刑事法がご専門で、女性や子どもの犯罪被害・加害と刑事法の在り方 …

続きを見る

新型コロナウイルス感染症に関する申し入れ(第6次)

そねはじめ都議会議員 とともに、西巣鴨駅で朝の区政報告。久しぶりにお会いする方々とご挨拶が出来て、私も元気を頂きました! 朝の駅頭宣伝後は、北区役所へ直行。北区長へ日本共産党北区議員団として、新型コロ …

続きを見る

緊急事態宣言が出されて初めての休日

 2021年1月10日、緊急事態宣言が発出されて初めての日曜日。池内さおり前衆院議員・東京12区予定候補とともに「コロナ危機をみんなで乗り越えるためにも政治を変えましょう」「日本共産党は命と暮らしを守 …

続きを見る

2021年 初めての駅頭宣伝

今朝は今年初めての板橋駅頭宣伝を行いました。 緊急事態宣言が出され、飲食店などの時短要請がされていますが、持続化給付金や家賃支援給付金を打ち切ることなく延長、再給付が必要です。また、医療崩壊を絶対に起 …

続きを見る