ブログ

2020年北区議会第3回定例会 個人質問

2020年北区議会第3回定例会が9月14日~10月9日の会期で開かれています。 私は9月15日に個人質問を行い、大きく2点、コロナ禍のもとでジェンダー平等、女性と少女の権利を守る支援についてと、ひきこ …

続きを見る

「新型コロナウイルス感染症対策に関する申し入れ」(第4次)

7月30日、日本共産党北区議員団は花川区長に「新型コロナウイルス感染症対策に関する申し入れ」(第4次)を行いました。 東京都では、7月に入り検査陽性者数が増加し、8月1日には累計で1万3163人が報告 …

続きを見る

現場での声や要望の聞き取り活動を行っています

 池内さおり前衆院議員とともに、新型コロナウイルス感染症が流行しているもとで、懸命に活動をされている現場を訪問し、現状や要望の聞き取り活動を行っています。 ・障害児放課後デーサービス事業所「休校で開所 …

続きを見る

新型コロナウイルス感染症対策 区長、医師会へ相次ぎ要請

4月27日、日本共産党北区議員団は花川区長に「新型コロナウイルス感染症対策に関する申し入れ」(第3次)を行いました。 今回の申し入れでは、医療崩壊を防ぎ、安心できる検査・医療体制を確保することや、自粛 …

続きを見る

「新型コロナウイルス感染症対策に関する申し入れ」

3月23日、日本共産党北区議員団は、花川区長に対し、「新型コロナウイルス感染症対策に関する申し入れ」を行いました。新型コロナでの要請は、1月30日に次いで2回目です。 申し入れでは、教育と子ども、中小 …

続きを見る

2020年 北区議会第1回定例会 個人質問

東京都北区議会第1回定例会が2020年2月25日(火)に開会され、私、せいの恵子は2月26日(水)に個人質問に立ち、大きく4つの質問を行いました。 1つ目は、現在北区でも推定1700人と言われているひ …

続きを見る

ささえあいフェスタ

ささえあいフェスタに行ってきました。 思わず、吸い寄せられるようにハンドマッサージブースへ。アロマの香りに癒されて、優しいマッサージを受け気持ちよくなり…。眠い。お隣のブースから「あれ?顔が分かるけど …

続きを見る

特別支援学級の卒業生を送る会と街頭宣伝

赤羽会館で行われた北区の特別支援学級の卒業生を送る会へ。小学6年生と中学3年生の卒業生一人ひとりが、自分の言葉で表現する姿に、会場にいる全員が温かい拍手でお祝いしました。 午後は、池内さおり東京12区 …

続きを見る

新型コロナウイルス感染症予防について区長へ申し入れ

テレビなどでも連日、話題になっているコロナウイルス感染。中国武漢市での閑散とした街の様子や感染者数・死亡数なども報道され、WHOも世界的な危険数について「高リスク」と判定、日本政府は今月28日、「指定 …

続きを見る

餅つき大会と消防団始式

今日の午前中は地元、馬場自治会のもちつき大会。前日のもち米研ぎからお手伝いして、今日はつきたてのお餅をちぎる係に。50kgのもち米が出来立てのおもちになりまして、行列が出来るほどの大盛況!でした😁 午 …

続きを見る