お祭り

9月14日~16日は各自治会でお祭りがありました。私も幼い頃からお祭りが大好きです。

今年は地元に戻り久しぶりに浴衣を着てパレードに参加。どうなることかと思いましたが、そこは昔取った杵柄(日本舞踊の経験あり)でとても楽しく盆踊りをすることが出来ました。

また、自治会の皆さんにご迷惑をお掛けしながら、お祭りのお手伝いもさせていただきました。

地域のお祭りは、長年に渡り世代を超えて多くの方々の力で守られてきた大切な宝物です。

それだけに、お祭りを成功させるためには、準備から片付けまで大変な労力がかかります。

長年に渡ってご尽力されている先輩方への感謝の気持ちとともに、若い世代がしっかり受け継ぎ活躍している中に、私も一緒に参加させてもらえたことはとても良い経験となりました。

お祭りも地域づくりも多世代がしっかり協力していくことが必要ですね。私も地域の一員としてこれからも全力で頑張ります。