特定非営利活動法人サンカクシャ 「サンカクキチ」を訪問

サンカクシャは、学校や社会に馴染めない15〜25歳ぐらいの若者たちが、社会で生きていくための応援をしています。人とつながり、自分を応援してくれる人と出会える「タマリバ」や何かにチャレンジするための「サンカク(参画)」の機会を作り、いろいろな経験ができる活動をしています。

今回は板橋駅近くに新しく出来た、サンカクシャのメイン拠点「サンカクキチ」を訪問させてもらいました。

サンカクキチは、若者が自由に遊びに来てくつろげる居場所に加え、地域の人と若者の交流が生まれるよう、コワーキングスペースも併設しています。若者が安心できる場、人とつながり、社会参加のきっかけが得られる拠点。訪問した日も、年代も性別も様々な利用者が、ゲームを楽しんだり、お話ししたりとそれぞれのペースでリラックスして過ごしていました。

相談出来るスタッフが常駐し、学校や社会に馴染めない、親や身近な大人に頼れないなど、様々な事情を抱えた一人ひとりに合わせた支援をしています。行政と民間が連携してこの様な活動がもっと広がるように、私も応援していきたいです。

IKEAとコラボしたゆったりとくつろげる居場所
勉強や仕事なども出来るコワーキングスペース
ゲームを通して交流できるeスポーツの設備も